マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

英検のアティテュードについて教えてもらった

昨日の記事で娘が英検3級に無事合格しましたと書きました。

 

 

mamiotopapio.hatenablog.com

 

偶然塾の面談がありまして、英語の先生にお願いしていたので、ついでにアティテュードについて聞いてみました。

 

今回、娘は1/3だったんです。

 

よほど態度が悪かったんでしょうか?愛想がなかったんでしょうか?と聞いたら、基本5段階で英検の面接官は判定するのですが

5のとってもいい人が3

4のちょっといい人が2

3、2、1の人たちが1

になるそうです。

 

つまり、普通の3からの1かもしれませんし、本当にあちゃちゃの1からの1かもしれないと。

 

そこはわからないそうです。

 

でも、それを聞いてほっと致しました。娘よ、3の1かもしれないし、1の1かもしれないよ。

 

今後の勉強の方針としては、準2級を冬には受けてほしいと言われましたが、ちょっとスコア的には足りないんですよね。

 

まずは単語と、英検のやっぱりコツを学ばないといけません。

 

私もTOEICを受けるので思いますが、まずはその試験の傾向と対策を考えた勉強方法が一番良いと思います。

 

最近ではそういった試験対策の塾もありますが、ここは自力で頑張りたいところですね。

 

ちなみに、先生に単語覚えるアプリのお勧めを聞いてみました。

 

mikanを勧められました。

 

私もmikan使っているのですが、私は無料でしか使っていないので、あまり面白くないのですが、全然無料でいいですよとのことでした。

 

早速娘のスマホにいれてみようと思います。