マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:期末考査で隠し事!

先日、娘が期末考査で2つほど平均がなかったけど、そこまで悪くなかったから良しとしようとポジティブに終わった日記。

 

mamiotopapio.hatenablog.com

実をいうと、隠していました!1つ成績が悪いのを。。。

これ、本当親の勘です。なんとなく毎度毎度気が付くんです。

パピオは全く気が付きませんが。

そして、あれでてないの出しなさいっていうたらしぶしぶ出してきました。

「平均点あるって嘘ついてたん?ばれると思わんかったん?」

「ばれないと思っててん」

とのこと。

「テストも仕事もなんでもそうだけど、失敗したことを隠しててもいい結果はうまれないねん。尼崎のUSBなくした人もね、どうせ怒られんやったらさっさと報告しとけばいいねん。どっちみち怒られるのはかわらんのやから、先怒られた方が対策も立てられるわ!」

と、注意しました。子供ってそんなもんですよね。

そしてパピオにも連絡しましたが、パピオはすがすがしいまでに興味がありませんでした。

そして昨日1学期の評価を持って返ってきました。基本真面目にしているのと印象薄い子なので平均でした。ただ、1つだけ下の評価がついていて、この先生は大学の先生とかと同じで、成績で一発評価する人ですね。逆に言えば成績よく取っておけばいいので対策できるかなと思います。

取り合えず、夏休みに入りますので、今日はまず娘の服でも買いに行こうかなと思います。