マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:年末家事2日目(29日編)

昨日に引き続き年末家事編です。

 

mamiotopapio.hatenablog.com

 

 

1つ目:パピオにベランダ掃除をお願い

前まではお休みの朝はだらだら寝ていたパピオが7時には起きてきます。年を取ったんですね。

すぐゲームをするので、パピオにベランダ掃除をお願いしました。

朝8時前から張り切ってしてくれました。ありがとう。

 

2つ目:その間にクリーニング屋さんへ

パピオのスーツをクリーニングに出しにいってきました。

最近クリーニング屋さんも3が日はお休みするそうで、今日出して明日スーツは返ってきますが、今日出せていなかったら4日になっていました。

パピオ会社はじまっちゃうんで、良かったです。無事セーフ。

 

3つ目:洗濯機の掃除

結構こまめに洗濯槽の掃除はするのですが、最近どうも黒い「ねちょっ」としたゴミがでてくる。

普通はもっとカラっとしたのがでてくるんですが、、たまたま娘のベッド関係のを洗濯するときに気が付きました。

あ!柔軟剤入れるところが汚れている。

ということで、洗濯槽の中にお布団カバーとかいろいろ入った状態ですが、ごそごそあらって、、、よしこれで行けるだろう!と思ったら、大失敗。

ゴミだらけになって、そこから更にネットで検索。

結果、柔軟剤とか水がでてくるところの通路にもカビがたまっているんです。

洗濯機のマニュアルのお手入れみたんですが、そのあたりは書いていなかったんですが、ネットで調べたら柔軟剤の入り口にお湯をいれたらいいと。

すごいです!ミルミルゴミがでてきます。ついでに綿棒でほじくり返してを繰り返して、、、

最後は樽洗浄をして終了です。これで午前中が終わっていきました。

 

夕方ふと、これってお風呂の水をくむポンプも黒ずみがあるのかも!と思って、ネットで調べました。

私のおきにいり、オキシクリーンで掃除ができるみたいです。

 

 

4つ目:フローリングのワックスがけ

パピオは昼から飲みに行っていないのと、娘が夕方から塾に行ってだれもいなくなったので、いそいそと掃除機とワックスがけをしました。

本当はワックス、液体のが買いたかったのですが、なかったのでワックスシートでかけておきました。

ワックスシートにすると、ほこりが取れるので我が家の掃除不足がわかりますね。

 

掃除はパピオ担当でして、パピオは一切ものを動かさずに掃除するので、ほこりは残ったままになります。

 

5つ目:キッチンのシンク周り

キッチンのシンク周りもついでに綺麗にしておきます。洗い物が多いと、どうしても水切り籠とかのアカを落とすのがずぼらになってしまいます。

キッチンハイターで何度も綺麗にした結果、先日私キッチンのシンクを激落ちくんでゴシゴシした筋が出てきました。

皆さん、シンクは激落ちくんやスポンジとかも注意です。傷だらけになって治りません。。。

6つ目:トイレ掃除

ここまできたらついでにしてしまえー!ということで、夜にトイレ掃除をしておきました。

今日か明日はパピオがトイレや洗面所の換気孔の掃除をするので、また汚れるとは思うのですが、とりあえずきれいにはなりました。

 

昨日は洗濯機が時間がかかりました。洗濯機を囲むように洗剤とかを置く棚を置いているんですが、これが誇りまみれなので、いったんずらして拭いてみたり。。。

そしたら誇りまみれの床下でてきたので掃除機かけたりと、かなりほこりと戯れていたので、手がシワシワになりました。。。

 

あと2日、がんばるぞー!!