マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:中学生の子供のテスト結果の言い訳

夏休み明けテストの結果

25日から学校が始まり、その日に夏休み明けテストがありました。その結果が返ってきました。

「テスト返ってきた?」

「返ってきた」

「数学は?」

「○○点」

「平均点は?」

「△△点」

「テスト返ってきた紙みせて」

結果、点数も平均点も微妙に嘘でした!

「えー!?なんでそんなばれる嘘つくの!?」

「そんなもん中学生のテストの点を聞く親なんておらへんわ」

「嘘をつくなとはいわんけど、すぐばれる嘘をつくのは止めなさい」

親として注意しておきました。

塾にいくことにしました

毎日をグータラと過ごす娘に、夏期講習の結果もでたので塾に行くことにしました。

申込用紙をFAXしようかと思いましたが、ご近所のお友達(同じ小学校、同じ中学で、同じ塾にいこうとしている)のお母さんが、土曜日は文化祭前だからクラブがあるのでその帰りに子供に申込書を持参してもらうと。

「ちょっと、明日土曜だけどクラブあるの?」

ニヤニヤ笑っている娘。

「行く気がしなくて」

いや、文化部やん。。。文化祭やん。。。一大イベントじゃないですか!!

「行きなさい!」

無事部活と塾への申し込みをしてきました。

しかし本当グータラをこよなく愛する娘です。