マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:思春期の娘とのフリートーク

娘は14歳で反抗期かなと思ったりしていますが、よく考えたら私も良くなかったと思うようになりました。

 

どうしても今でも、夏休みの宿題をしなさい!塾の宿題をしなさい!と指示ばかりしています。

 

娘はちょっととろいですが、一応ゴールは合してくるタイプなのですが、せっかちな私はそれが気になって気になって注意ばかりしています。

 

ただ、先日娘と一緒にお買い物して、帰りに中華を食べているときに、30分で食べ終わって、残りの30分はずとおしゃべりをしました。

 

まずは、「生成AIで作られた絵画の著作権。」

 

きっと誰かの受け売りなんでしょうが、なかなかいい着眼点でした。

 

娘には、「小さいころゴッホとかの時代の展覧会に連れて行って、家に帰ってあなたの描いた絵が天才かと思った。ゴッホとモネを融合した絵だった」

 

と言ったら

 

「真似した分と、生成AIで作ったものを自分が描いたと売るのとは話が違う!」

 

と言っていました。

 

その後は、韓国のアイドルの話などもして盛り上がりながら帰ってきました。

 

ついつい家にいると宿題しなさい!しか会話がなくなってしまう人にお勧め。

 

娘または息子とご飯食べに行って、子供の話を聞いてみる機会を作ってみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに娘と二人なので食べたご飯はこんな感じでした。あとビール2杯飲みましたが。

 

 

美味しくいただきました。