マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日のお弁当:ホイコーローもどき

ホイコーローといえば、「豆板醤」と「甜面醤」ですよね。

普通家にないですよ。特に甜面醤なんて。

だいたい「味噌」で代用します。

また、「豆板醤」はなぜかパピオがたまに買ってくるんです。何に使っているのでしょうか?で、ありましたので、ちょっとだけ混ぜてみました。

意外にいい感じにできた気がします。

あと、副菜に「紅白なます」を用意しましたが、今、酢が「べんりで酢」じゃないんですよね。。

「べんりで酢」だとこれだけで、いいお味になるんですが、、、、

ホイコーロー

紅白なます

・ゆで卵

・梨

今日からだいぶ涼しくなるそうです。

 

昨日のうちにお布団を入れ替えておきました。

入れ替えるには天気のいい日を狙って干さないといけないので大変です。

昔は土日に天気とにらめっこしながらほしていましたが、いまは在宅が多いので結構そのあたりも融通がきいていいですね。