マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

 

我が家の鍋奉行はパピオで、基本パピオが鍋は作ります。

 

そういうわけで、昔独身時代の思い出を。

 

一人暮らししている我が家で鍋をしようと会社の同僚2人と後輩1人がきました。

 

すき焼きをしようということでしたが、後輩の家庭は、なんとすき焼きに

「ほうれん草」を入れるといいだし。

 

お料理好きの同僚が

 

「そんなはずはない!!」と言って、後輩が家に電話したら、やっぱりほうれん草でした。

 

そのころ料理をしない私(家だけ提供)からしたら、なんだかよくわかっていませんでしたが、今ならわかります。

 

ほうれん草、めちゃアクでますよね。

 

当時ほうれん草をかったのかどうか記憶にありませんが、すき焼き×ほうれん草、、、

 

これが私の中で一番印象に残っていますね。

 

関西のすき焼きでいけば、きっと鍋としては赤ですね。

 

牛肉をジュージューやいてから、お醤油、みりん、酒と大量のお砂糖で割り下をつくっていきますから。

 

なので、鍋というよりは肉焼きな感じがします。

 

ただ、小さいころお正月におばあちゃんの家にいったときは、絶対すき焼きでした。

 

なぜかすき焼きは男衆が手際よく作っていたのが印象です。

 

女の人たちは多分台所でわちゃわちゃはしていましたが、ビールだしたりと。

 

それは何の文化だったのだろうか、、、今となっては謎ですが、すき焼きは男の人が作るものと思っていました。