マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:年末家事スタートです!

こちらのリースは姉の作品でして、毎年お正月のリースを作ってもらいます。

 

お正月のお飾りは、29日はなんか避ける日ですよね。あと、31日は一夜飾りなのでダメなので、昨日夕方思いついてぎりぎり間に合いました。

 

前の会社は30日、31日、1日、2日、3日がお休みで、30日にドタバタと家事をしていましたが、今の会社は29日~4日となっています。

そして、28日はお休みを取ったので、ゆっくりと年末家事仕事をしていこうと思います。

 

28日にした年末作業を書き溜めておきます。

 

 

1つ目:機械式駐車場の床面の掃除

マンションの機械式駐車場の地下1階に入れています。

雨風をしのげるのですが、なにかほこりのようなものを感じます。

今日わかりました。オイルですね。上からオイルが落ちるのでしょうか。。。

磨いてきましたが、つるつるまではいきませんでした。

 

2つ目:おせち料理の具材調達

これ以外にも独身時代にならっていた「ベターホーム」のお料理などいろいろまぜておせち料理を作ります。

 

去年はパピオがいらないというので2段でしたが、やはり2段はさみしいので、3段にしようかと思います。

 

3つ目:ガソリンスタンドがこみこみ

ガソリンスタンドが混み混みで、いったん先にスーパへ買い出しへ。

ついでにスーパの帰りの別のガソリンスタンドも劇込み。なんでしょうか。。。

仕方がないので、もう一度最初のガソリンスタンドへ行って、何とか入れることができました。

私は前から使ってみたい洗車機もすごい列でした。

洗車機の使い方を教えてほしい。。

 

4つ目:ドラッグストアへお掃除グッズを買いに

パピオが大掃除で窓ふきとかをしてくれます。今年は大雨があったからか窓がすごく汚いので窓ガラス用のスプレーを買ってきてみました。

あとは床磨きもしたいのですが、ワックスいいのがなかったので、ワックスシートを買ってきました。

 

5つ目:年末に向けてシーツや布団カバーもろもろ1セットずつ洗濯

先日パピオのコロナ復帰で洗いまして、昨日は私のを洗いました。

今日娘のを洗濯できれば一応ベット関係はOKかなと思います。

 

まだまだ始まったばかりです。

 

窓ふきとかキッチンとかお風呂とかは年に一回パピオが頑張ってくれます。

 

とはいえ、今日は昼からお友達と遊びに行くそうで、30,31日に頑張るのかしら。。。