マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:パピオの衛生管理に(怒)

パピオの衛生感覚がすごくきになります。

 

昨日もすごい事件がありました。

 

それも含めていくつかご紹介いたします。

 

 

お風呂場洗いのスポンジで洗面所にあるコップを洗う

昨日洗面所の手洗いのところとか、蛇口とかきれいになっていたので、パピオがお風呂掃除のついでにきれいにしてくれたんだなとそこは問題ないんです。

ただ、ふとみたら、歯磨きの後口をゆすぐコップが2つあります。

マミオと娘のと。

パピオは手でゆすぐのでコップはないんです。

するとどうもきれいになっている。

不安がよぎります。

「パピオ、歯磨きのコップ洗ってくれた?」

「うん」

「何で洗ったん?」

「ふふふ」

いや、ふふふじゃないから!それで今私口洗ってしまったから!!

その後洗いなおして、ふきふきして、もう一度

「洗ってくれるのはいいけど、不衛生だから!」

と注意したのですが、ずっとゲームをして、イヤホンはしていないのに聞こえない振りをしていました。

基本話かけても(朝ご飯いるか?とかの質問含めて)8割無反応なんですが、人が注意していることにはちゃんと反応してほしいです。

 

シンクを食器用スポンジで洗う

これはたまにネットで論争になりますよね。

我が家にもシンクを洗う用のスポンジと食器を洗うようのスポンジを分けて置いています。

 

それなのに、洗い物のついでだ!と言わんばかりに、食器用スポンジでゴシゴシシンクを洗っています。

 

ほとんど洗い物をすることがないのに、たまにするとそういうことをするから、こっちは目が点になります。

 

今は明らかにシンク用の洗うと分かるスポンジを置いています。

 

掃除機を食卓の上にもかける

結婚当初、衝撃をうけたのは掃除機ですね。

パピオが掃除機をかけているときに、各部屋→トイレと掃除機をかけて、その後最後リビングダイニングで、ダイニングテーブルの上を掃除機をかけだしました。

 

「ちょっとまって!今トイレ掃除していたよね!」

 

注意しましたが、当然「すみません」とかいうことはありません。

 

何か悪かったですか?ぐらいの感覚です。

 

でも、会社で床を掃除機かけた分で、そのままデスクまで掃除機をかける女子がいたので、その時も私は目を丸くしていました。

 

そういう意味では、夫婦で衛生感覚のずれが発生していると思いますが、これが育った場所が違うことによる差なのでしょうか?

ただ、こちらが嫌だからやめてほしいとお願いしていることに関しては、分かった次からはしませんと言って欲しいものです。