マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今週のお題:「行きたい国・行った国」

今週のお題「行きたい国・行った国」

 

ということで、過去に行ったことのある国について記憶をたどりながらメモしていきます。といっても古い過去すぎて。。。。

 

 

独身の時に行った国

オーストラリア:大学の時

初めての海外旅行はオーストラリアだったような気がします。

コアラを抱っこした記憶があります。

当時は関空から直行便でJALがでていたようなきがします。

大学の友人が現地のイケメンと夜消えていったことしか覚えていません。

カナダ:大学の時

2回目は秋のカナダにいきました。

広大すぎて結構ハードスケジュールだった記憶があります。

紅葉がきれいだった記憶があります。

それ以外に記憶がありません。

ハワイ:大学の卒業旅行

卒業旅行に奮発してハワイに行きました。

今でも持っていますが、PRADAの紫のカバンを買いました。

初日に雨にふられて、鞄の表面が痛んでそれ以来使っていません。

韓国:社会人の時

中学からの友人より急に連絡があり、会社の近くに旅行代理店がOpenすると。

その先着で1万円で韓国にいけるということで、友人に2泊3日のホテル代+飛行機込の1万円の旅行を予約してもらいました。

ホテルは、日本でいう飛田新地の隣?っていうぐらい、ピンクのネオンの中にお姉さんがディスプレイされているところにありました。

ただ旅慣れた友人といったのですごく楽だった記憶があります。

イギリス・フランス:社会人の時

社会人になってから友人になった友達といきました。

本当旅行はよほど親しい人以外とはいってはいけないと心にしみた旅行でした。

でも、ルーブル美術館に自力でいったり、ヴィトンの本店に行ったりしました。

ヴィトンのカバンもなんかあまり使わずにおいています。いまだに持ち手が白い!

結婚してから子連れで行った国

シンガポール

JTBではなく、自由時間の多いツアーでシンガポールに行って疲れました。

夫が何もしない人で、私の誕生日に自ら誕生日のためにプレゼントを置いておいてくださいとホテルにお願いしました。

会社の後輩に相談したら、JTBがいいですよ!と。

次からはJTBにしようと心に決めました。

ハワイ

JTBで行きました。至れり尽くせりラウンジもあってよかったです。

子供が小さいうちは疲れてご飯とか買いに行きにくいときもあるので、良かったです。

そういえば、なぜか子供の下着を持ってくるの忘れて、急いでスーパーに買いに行きました。

オーストラリア

夏休みにいったからか、雨季で大雨でした。

学生の時と違い、LCCの直行便ということで、LCCはつらいなーっていう印象です。

 

仕事

上海

プロジェクト賞で上海に行きました。

大胆な中国の一面を見れました。

日本では、下水管の工事とかしていたら柵をちゃんと張り巡らしていると思いますが、適当なので、夜に誤って工事中のエリアに入って、下水管の工事している穴を飛び越えようとして穴に落ちました。

1Mないぐらいの穴でしたが、まだ下水管は入っていなかったので良かったです。