マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日のお弁当:白菜と豚肉の重ね煮込み

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋ってどう作りますか?

 

私はいったん白菜をゆがきます。

 

その後、柔らかくしてから、

 

白菜→豚肉→(しょうががあれば)→しいたけ

の層を3層ぐらい繰り返します。

 

で、あとはコンソメの素を1つ入れておしましい。

 

なので、洋風スープですね。

 

昔、小栗旬さんが味の素のCMで白菜のミルフィーユ鍋を作っていましたが、あれはたぶんゆがかずそのまま並べている感じでしたね。

 

一旦ゆがくのは手間がかかりますが、美味しいです。

 

白菜もくたっとします。

 

ただ、それをお弁当に入れるという無茶をしてみました。

 

 

・白菜と豚肉のミルフィー

 

・トマトときゅうりのおかか和え

 

ポークビッツ

 

・八朔

 

トマトときゅうりは、ごま油とポン酢の混ぜたのであえてみました。

 

意外においしくできましたが、お水がでますよね、、どうしても。。。

 

冬場にしかできない、ちょっと危ないお弁当でした。