マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:閃いたらあった、タクシーのサブスク

先日実家に帰って(近いので、2週間に1回ぐらいは顔を出している)雑談をしていたんです。

 

母親が言うには、今回は車の車検をとおしたけど、11年目だったと。

 

ただ、母親はこの時点で78歳で、次買い替えるわけにもいかずどうするかと。

 

父親はすでに85歳で免許返納というか、自動更新しなかったので勝手に免許喪失状態。

 

母親には

 

「すっごいスペシャルな車を買うか、免許返納かだよね。」

 

と言いましたが、私思いつきました。

 

タクシーのサブスクって需要あるんじゃないと。

 

そしたら国土交通省が実験していました。

 

https://news.mynavi.jp/article/20221226-2547246/

 

これ、値段が安すぎですよね。

 

老人って結構頻繁に病院いくじゃないですか。

 

それはそれでよろしくないので、例えば週1回病院にいくとして。

 

1000円×2(往復)×4週としたら、最低8000円ですよね。

 

そこに私の母は、足が悪いのでリハビリ病院に併設されているプールに行っています。

 

こはちょっと距離があるので、4000円するそうです。高いな。

 

4000円×2(往復)×4週×2回としたら、64000円。

 

なかなかですね。

 

そこを国が補助とかで1万とかは基本料金で出すと。

 

あとは地方自治体がどれほど出すかですが、、、、

 

あとは子供が支払いできる制度にしておいてくれたら、私は喜んで母に免許返納をすすめますね。

 

やはり外に出かけて、運動することは必要です。

 

最近よく聞く「フレイル」ですね。

 

3万ぐらいまでだったら、サブスクで許容できるけど、5万こえたらつらいですね。

 

なんとか、そういう制度作ってほしいですね。

 

官民一体に期待。