マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

パピオとスーツを買いにONLYへ

先月、パピオのお父さんがなくなった際に、「喪服がない」

 

いや、以前、パピオのお父さんの喪服と、パピオのお父さんの弟さんの喪服をなぜかもらっていたので、いそいそときてみたら全くサイズがあわない。

 

なんとか、叔父さんのをきて当日お父さんのお葬式に参加。

 

あとで、パピオ曰く「穴空いているんだよね」っていっていました。

 

なので、喪服は絶対必須!

 

といいつつ、最近スーツを買っていなかったので、スーツが欲しいと。

 

調べたらもうほぼ4年前でした、ONLYでスーツを買ってから買っていませんでした。

 

それまでは2年に一回ぐらいスーツを買い足していっていたんですが、やはりクールビズの影響かスーツを着る機会が減ったので、スーツがくたびれにくくなったんだと思います。

 

とはいえ、4年も持つなんてすばらしいですね。

 

実をいうと、ONLYさんは、基本38000円のセット価格で売っているんですが、当時何をおもったのか、少しお値段高めのラインのところで2着かっていました。

 

細見なので、サイズがちょうどあうのがそれだったというのもありますが。。。

 

今回パピオは普通に38000円のセットのを見ていたのですが、店員さんに前回の購入履歴を見せたら、

「あ、こちらのサイズですね」

と、またちょっと高めのところからスーツが出てきました。

 

結局、喪服も少し高めのほうになって、3着のトータルが20万ぐらいになっていました。

 

ただ4年間買わなかったのを考えると、ま、妥当なところなのかもしれませんが、できれば毎年1着ずつ買い足すとかにしたほうが、家計へのダメージが少ないです。

 

前日には畳を買い替えることにしたばかりなので、なんだか年末に気が大きくなって、大きな買い物をしている気がします。