マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

昨日の晩御飯:いかなごって知っていますか?

神戸の人なら知っている「いかなごくぎ煮

 

農林水産省のHPを見ますと

 

「瀬戸内海沿岸(播磨・摂津・淡路地域)」だそうですが、いや絶対神戸の大丸に置いているとおもいますけどね。

 

大阪はない気がしますが。

 

母がいつも作ってくれますので、今年もタッパーに入れて持って帰ってきました。

 

パピオが食べています。

 

 

・さわらのみそ焼き

 

・長芋のステーキ焼き(ほとんど娘がたべた)

 

・ポテサラ(急遽つくった)

 

いかなごくぎ煮

 

でも、最近毎年いかなごが不漁って聞く気がしますね。