マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:新年度の定期の買い方

上の写真は、昨日時点の桜です。5分咲きぐらいでしょうか?

 

昨日は、朝一ジムにいって、その後娘の定期を買いにいって、その後西宮ガーデンズに先日娘のテスト100点のお祝いに服を買いに行きました。

 

 

通学定期券の年度またぎの難しさよ

学生の定期で、年度をまたいで買う場合、すっごいややこしい。

 

最初にどこの鉄道で買うかがすごい重要ですね。

 

最初に阪急のe予約という機能で去年は買ったんですね。それはすっごいよいんです。

 

阪急は学生でも事前に学生証とかアップロードして申請して承認されれば、赤い券売機(定期券対応)で定期が購入できるのが楽なんですが、この年度またぎの時が、ICOCCAとかの定期で既存の定期に残り期間がある状態では、e予約ができないそうです。

もしかすると、昔ながらの磁気定期だといけそうなのですが。。。

 

しかも、阪急って多分中、高、大学が多いのと、窓口がすくないのもあって、すっごい窓口に並んでいるんです。

 

なので、今回中学2年生になるにあたりどこで定期を購入しようか考えましたが、結論阪急で更新しました。

 

その理由が、「定期券を購入した鉄道会社にて更新すること」という条件がありまして、ICCOCA定期なのでどこでも認識するかしららと思いましたが、ダメでした。

 

最初にWEB予約できるのがいいなと思って買いましたが、その後のことを考えていませんでした。ちょっと後悔です。

 

ただ、たぶん実際定期売り場が混むのって、4月以降なのでしょうか?今日朝11時ぐらいにいきましたが、そんなに混んでいなかったです。

 

西宮ガーデンズでランチ

西宮ガーデンズに11時過ぎには入ったので、先にランチに行くことにしました。ただ、第一陣の人達がもう入っていて、その後ほぼいろんなお店で外でウェイティング状態でした。

 

列も少しすいていそうな、「昔洋食 みつけ亭 阪急西宮ガーデンズ店」に入りました。

 

tabelog.com

 

私は、ランチセットで1400円ぐらいでしょうか?

 

何でしょう、全く可もなく不可もなく、、、、

 

 

娘はトンカツが好きなんですが、カレーにしまして、辛かったようです。

すごいご飯の量が多かったです。

 

こちらは1100円ぐらいでした。

 

 

パピオはオムライスととんかつでしょうか?にして、1500円ぐらいでしたね。

 

 

思うんですが、ボリュームを×0.7ぐらいにして、お値段もそれぐらいにしてほしいですね。

 

量が多くて、小食の我が家にはつらいです。

 

あと、隣に2歳ぐらいでしょうか?お子様ランチを食べているかわいい赤ちゃんがいました。

ついつい赤ちゃんがいるとかまってしまって、、、、すみません、ご飯の邪魔をしてしまいました。