マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:ケーキと余った卵白でラングドシャ

関西の人だけが、「明日のパン」を気にしていると、ケンミンショーをみてびっくりしました。

 

しかし、毎日パンを買っていると高くつきますよね。

 

そして娘はわがままなんで、気に入ったパンしか食べません。

 

食パンなんて、何も味もつけずに食べています。いやいやながら。

 

というわけで、たまに手作りケーキを朝に用意したりしています。

 

今回はキウイフルーツを用意しました。

 

ただ、娘はフルーツの入ったのは嫌いなので、ハーフ&ハーフにしております。

 

私達は、フルーツの入った方を食べます。

 

キウイフルーツもいい感じですね。

 

いつも卵白が余って捨てるんですが、なんとかならないかなということで、

そういえばてぬキッチンさんの本を持っていたのでパラパラめくってみました。

 

余った卵白と砂糖と小麦粉とバターでラングドシャを作ります。

 

本をあまり見ずにしたせいで、いまいちになりました。(笑)

 

ケーキやクッキーは手順が大事なのでちゃんと見ないといけませんね。

 

ただ、余ったものを消費できたので良かったです。

 

娘が我儘をいって、ケーキのレパートリーを増やしなさいと。

 

いやー、そもそもあなたの好き嫌いが多くて、作れる種類が少ないんですよ。