マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:娘の体育祭のダンスの衣装

娘の中学校の運動会がもうすぐあります。

 

伝統的に、学年のダンスがあるみたいです。

 

1年生の時はなにもなかったのですが、2年生からはなんとその衣装を手作りすると。

 

しかもミシン必須です。

 

ミシンがない人は、学校の被覆室で縫うそうですが、かなり難易度高いです。

 

なぜかというと、サテン生地なんです。

 

まず、カットがしにくい。

 

そして縫いにくい。

 

我が家にミシンはありませんので、娘はしぶしぶ、姉の家で縫うことを承諾。

 

どんだけ、姉の家が嫌なんですか?と思いますが、しぶしぶ連れて行きました。

 

姉がアイロンをかけて、折り目を付けます。

 

娘が縫います。

 

なんとか期限に間に合いました。

 

私はその間、有給にもかかわらず、スマホでぽちぽち仕事のメールを返信しておりました。

 

疲れたので(母は何もしていないけど)、パピオもいないので、晩御飯はモスバーガーにしました。

 

パピオは最近飲み会が続いていますが、来週と再来週の飲み会の権利は私がGETしました。

 

来週はいよいよ、仲の良かった先輩(前の会社)の還暦パーティです。

 

お部屋も個室に変えてもらえましたし、あとは当日が楽しみです。