先週パピオが急に
「掃除機が壊れたんだよね。」
「え?私、昨日つかったよ。」
「なんかネジがとれちゃって。。」
「ま、パピオ掃除機かけるときに、ガンガン本体をぶつけて、結構ドアの角という角が全部傷んでるから、次は充電式の掃除機がいいんじゃない?ホースじゃないほう」
「そうだねー」
ということで、何の下調べもせずにヤマダ電機へレッツゴー。
まずはお安いのからみて、次にPANASONICやシャープやTOSHIBAみて、、、
最後にダイソンと日立をみていました。
デザインとかで、パピオが日立を気にってそれを買おうとしたところ、店員さんから1つアドバイスが。。。
「これ、バッテリーが取り外しできないんで、交換の時期には受付に持ってきてもらう必要があります。」
「え!!世の中そんなもんなんですか?」
「日立でもバッテリーが取り外しできるのがあります。少し重くなります。
さっき見ていただいていたのが、1.1kgですが、1.4kgになります。」
ただ、1.4kgになるので、ヘッドが結構しっかりしている感じで気に入ったので買おうとしたら
「今入荷待ちです。」
ということで1週間まって取りに行ってきました。
そしたらヤマダ電機がめっちゃこんでいて、なんでも大セール中で、、、、こういう時は、自分の買ったものの値札を見てはいけません、自分の買った分が安くなっているかもしれませんので。。
日立の「PV-BL30K」になります。
仕様はこちらになります。
去年の秋のだからか、4万ちょっとぐらいで購入できました。
一つ面白い機能で「ごみくっきりライト」ってのがありまして、手前が緑のLEDライトで光るのでゴミが見えやすいと。
うん、見えやすいかな、、、どうかな、、、、ただライトで光っています。
思っていたほどうるさくないです。
ちょっとお手入れがいるのかもしれませんが、そこはパピオに任せましょう。
しかしこれはどの部屋に充電ごとおいておいたらいいのでしょうか?
そして古い掃除機を捨てようと、神戸市のワケトン先生に聞いてみました。
うーんと、燃えないゴミの袋に入って5kg以下だから、燃えないゴミでいいのかな。
しかし充電式で電池内臓ではないのは、どうしたらいいんでしょうか?せっかく軽い1.4kgですが、、きっと捨てるのは数年後でしょうから、またその時考えましょう。
しかし、今回捨てる掃除機、製造年をみたら2018年。あっけなく壊れてしまった。