マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:車の警告ランプがでたよ

パピオが先週日曜日朝打ちっぱなしにいって帰ってくる途中に急にこんなメッセージがでたと。

 

「アクティブブレーキアシスト機能が制限されています」

 

報告、以上。

 

えっと、あなたはこのメッセージをみて、ネットで調べるなり、何かしたのか?

 

何もしません。

 

仕方がないので調べます。

 

そもそも最初にパピオが「タイヤ空気圧」のエラーメッセージがでると。

 

それでネットで調べていたら、それは空気圧を調べて問題なければ、自分でエラーメッセージが消せると。

 

というわけで、念のため、車をみにいったところ、思っているメッセージと違った。。。

 

ディーラーに電話したところ、今は点検がいっぱいということで、金曜日やっと簡易チェックで持って行ってきました。

 

とはいえ、リコールはかかっていないけど、ディーラーとしても最近頻発しているらしく原因がわかっていたようです。

 

ということで、2週間はこのエラーが出続けますが、とりあえずのって2週間後また修理となりました。

 

なんでも、タイヤのバランスを計るのが故障しているようで、前輪の左側の部品がだめなようです。ただ、基本前輪は左右同じロットのを使うので、右側は有償になるけど一緒に変えておいた方がいいと。

 

なんか部品代だけなのか、8000円ぐらいということで変えておくことにしました。

 

まだ5年のっていないぐらいなので、ま、本来リコールな気もしますが、なかなかリコールはでないものなんですね。

 

ただ、あと2週間、このメッセージがでている間は、重ステになるのでちょっと曲がるときとかが大変です。

 

気を付けながら走ろうと思います。