マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日のお弁当:豚の生姜焼きと自分のおやつにつくったチーズケーキ

先日ガトーショコラをつくったときに生クリームが100mlあまって、久しぶりにてぬきっちんさんの電子レンジでできるチーズケーキ作りました。

 

ただ、2分30秒温めるのではちょっと緩そうだったので、追加で20秒しましたが、右端は結局緩かったですね。

 

でも、とても美味しくて、チーズをあまり好きではない娘も美味しいっていって食べていました。

 

お弁当はこれまた簡単な豚の生姜焼きです。

 

お弁当に入れるお肉は基本的に、小麦粉とか片栗粉をつけているといいですね。

 

冷えても固くなりにくいです。

 

奥に見えるは、オクラと長芋の醤油和えですね。

 

オクラをすっごい久々に購入いたしました。

 

ちなみに、ご飯は2段にして真ん中に海苔を詰めるのが私の定番です。