マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

レアジョブの日本語教師受けてみました

大体月初めって先生の予約がとりにくいんですよね。

 

そしてふと気が付きました、レアジョブで日本語教師が月1回受けられることを。

 

受けてみました。

 

基本、日本語で今後の勉強相談をしてみました。

 

 

1.もう3年半して教材にあきた

結論として、ビジネス英会話への変更を勧められました。

ただレアジョブ は去年値上がりもしているし、ちょっと躊躇しますね。

一応今の先生とかにビジネス英会話を担当しているか聞いてみてもいいそうです。

知り合いがいるならいいですけど、いなかったらちょっと一から人間関係作るのも面倒なので、やめておこうかなと思います。

 

2.スピーキングテスト(PROGOS)でLevel8がなかなか取れない。

やりとりのInteractionの改善としてはPart1で端的にこたえることと、Part5でうまく相槌をいれることみたいですね。

正確さでは、図とかで最後に、まとめで意見をいってみてもいいとか、ただ正確さには関係なさそうなきがしますね、いま振り返ってみてみると。

一貫性では、最初に意見を言って、それが首尾一貫していることのようです。

なるほど、それは一つ良い方かもしれません。

 

なかなかLevel8は難しいということがわかりましたね。

 

日本語教師の授業は、英語が初心者の方には良さそうですね。ただ、勉強の進め方を聞くには向かなかったかなとも思います。

そりゃそういうための先生ではないですからね。