マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日のレアジョブ:スピーキングテスト!!CEFRレベルB2

長かった。。。

去年の5月に1度Level8 CEFRレベルB2をとってから、ずっとまたLevel7。

 

たまに、Level6になるときもあり、、、

 

正直やる気がめっきり、ぽっきりしておりました。

 

どうやったらPROGOSのスコアがあがるのか、調べたりしましたが明確なこれというのもなく。。。

 

ただ1つだけいい例を見つけましたので、それを実践しました。

 

それは、Part3のPresentaionにおいて、1つのお題に対して3つの質問が用意されています。それにこたえるときに、いままでもちゃんと3つの質問に即してしゃべっていたのですが、今回はあえて、その3つの質問を言ってから答えるようにしました。

1問1答のようにして答えたからでしょうか、、、あと発音もB2 and aboveを取れていたので、いままでB2  and aboveが3つではB2にならなかったので、4つ取れたらいけるということが判明しました。

 

 

今は他のオンライン英会話ないかなとか、会社の毎年申込できるものとか調べているんですが、やっぱりレアジョブって講師陣が多くて、安定しているのが魅力ではありますね。

 

カリキュラムがもう少ししっかりしていればいいんですが、まだまだ悩み中です。