マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今年の英語の目標を決めました!

2020年7月ぐらいからオンライン英会話 レアジョブを始めました。

 

そう考えると3年半ぐらいして、基本的には週5日はやっています。

 

もうここ数年はずっとDailyNewという記事のをしていますね。

 

結論として、単語や文法の力は成長しないです。単語と文法はやっぱり独自に勉強しないといけません。

 

その代わり、耳がよくなるのと、意見をいう練習になりますので、瞬時に英語を組み立てる練習にはなります。文法的には間違っていますが。

 

去年の10月から市民講座の英語に参加していますが、そこで2週間に1回フリートークイベントがありますが、その際は力を発揮しますね。

 

ただ、正直単語はこの1年Mikanのアプリで忘却対策でしているだけで、文法はめっきりです。

Duolingoで楽しくしていましたが、それも半年であきましたし、レシピーなんて3か月であきました。

 

それでも文法を維持するために、Toeicを今年は800点を目指します!!

 

ネックがReadingなんですよね。。。

 

なので単語と文法を頑張っていきたいと思います。

 

6カ月ごとに1回うけようかなと思っております。

 

ついでに娘は英検準二級を受けるように言っています。あと英検二級もうけるようにお願いしていますが、ただやはり単語とか勉強しないから、厳しいかなと思います。