マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

母の傘寿のお祝いにランチに行くも。。。

実の母が2月で79歳になり、数えで80歳ということで傘寿のお祝いをしました。

 

2月が入院していましたので、母の大好きな中華にいったところ、、、

 

なぜか連休で休みでした、なぜに?

 

すぐ切れちゃう親は、もう帰ろうとしましたが、とりあえず近くにある和食屋さんに行きました。

 

そういえば、昔結婚するときの顔合わせかなにかでそこに行ったのを思い出しました。

 

ただ今となっては、何の理由で行ったのか不明でした。

 

ただ和食だからか、昨日も平日というのに法要の人がきていまして、かなり高齢のおばちゃんから、King Gnuの常田大希ばりのイケメンの孫まできていました。

 

入るときも、精算するときも同じタイミングでした。

 

ただ、そういうご年配が来るお店にしては、タッチパネルでの注文で、うまくコーヒーを頼めないおばあさんが、タッチパネルもって歩いていくという光景を見ました。

 

そうですよね、なかなか難しいですよね。

 

和食ということで、すっごい量の五膳を食べまして、その前の日も外食したのでお腹がはちきれんばかりです。

 

これはどうやって体重を落とすべきなのか。。。。