マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

娘の期末考査の朝食

娘が期末考査のとき、いつも朝ご飯に気を使います。

 

お腹がすいて調子でなかったらいけませんので、大概ケーキを焼きます。

 

ガトーショコラは生クリームが100ccしか使わないので、2回焼くことになり、計4日間ガトーショコラになります。

 

1回目はひび割れましたが、2回目は成功しました。

 

ただ、実をいうとメレンゲがうまくまじっておらず、あとで切ったら中に白いのがありました。あちゃちゃ。

 

これで何とか期末考査を乗り切ることはできました。

 

前までは、毎日「頑張って!」「できた?」と聞いていましたが、聞くことを辞めました。

 

娘に過度なプレッシャーを与えるのもありますが、自分でスケジュールを組んでできるようになってほしいです。

 

なので、「落ち着いてね」といって毎日送り出しています。

 

万が一満足のいく成績が取れなかったとしても、健康で行ってくれれば、それでよしとしましょう。

 

昨日最終日で全体的にどうだったのかは聞いていませんが、「お疲れ様!ぱーっとなんか買い物行くか、カラオケいくかしようか?」と聞いたら

 

「お金がほしい」と言っていました。

 

ばあばににて、お金が大好きな娘に育ちました。