マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:エアコンを掃除しました。

これは、Sharpのお掃除機能付きのエアコンで10年は経過しています。

 

とはいえ、夏しか使わないし全然気にしていなかったんですが、今年姉が夏前にエアコンクリーニングをしていたと。

カビだらけよーっていうので、一度パネルを取り外そうとしたのですが、これが外れ機種で。。。

ネットで型番調べてたら、他の人とかも取れなくて、業者がドライバでひっかけてとったとか。。。

 

なので、下の送風パネルのところから掃除機突っ込んで終わりにしていました。

 

ただ、最近やたらとエアコン掃除を自分でするYoutubeをみていて、何気に私ももう一度送風パネルのところをみてみようとおもってみたら、一面びっしりのカビでした。

 

びっくりして、激落ちくんでふけるところはふいたのですが、拭いたという感じだったので、それこそYoutubeを研究しまして、とりあえず送風口のとこからも皆さん掃除をされていたので真似してすることにしました。

 

取り合えず、エアコンクリーニングのスプレー(Youtubeではみな泡立っていましたが、これは泡立ちませんでした。)とダイソーで加圧式霧吹きとエアコンの隙間楽々と90リットルの袋を買いました。

で、さっそくゴミ袋を取り付けていきます。

 

これ、結果として失敗しました。

 

1.付けた位置の後ろになんというんでしょうか、、、プラスチックの接続部分があり、そこから漏れまくりでした。

2.90リットルだから特に袋をきらなくてもいけるでしょう!っておもいましたが、意外に外に飛び出ていました。

 

ということで、こんな感じにしました。

プラスチックの接続部分の後ろにテープしまして、ビニールも切りまして、下にバケツをおくスタイル(Youtubeではみなそんな感じ)にしました。

 

スプレーが泡じゃなかったので、いまいちカビが取れない(事前に激落ちくんでとってしまっているので、残りかすをとりたかった)ので、100均でかったこのスポンジにしたら、ばっちりきれいになりました!

その後、加圧式霧吹きで水を吹きかけておわり。

 

これは、別に水とこのスポンジだけでもいいのでは?と思いましたが、とりあえず初回としてはこんなものでしょう。

 

Youtubeでは墨汁みたいに真っ黒になっていましたが、そこまでにはなりませんでした。

多分パネル取れてないので、上のほうは汚れているのかもしれません。

 

ただ、お掃除機能付きなのとなんか対人センサーがあるのか、送風口のところにもよくよくみると何か配線があるようなきがしました。

 

ドキドキしましたが、ちゃんと電源ついて、送風はなかったので冷房して、その後内部清浄機能で終了。

 

取り合えず気持ちすっきりしました。