マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:昨日使えていたクレジットカードが3Dセキュアエラー

前にも一度、冷蔵庫とエアコンをかった同月だと、なぜか他のネットショッピングで3Dセキュア認証がエラーになったことがありました。

それはいつも買うサイトなので、クレジットカード番号も保存しているし、ただその月は大型の買い物したのをわかっていたので、あきらめたんです。

ちなみに、残高は余裕ありでしたけど。

 

今回は、来週出張するにあたり、前日は飛行機やホテルもカードで購入できたんですが、翌日帰りのJRを予約しようとすると、VISAなのでVPASSの別画面の認証もとおるのに、最後にJRのサイトでエラーになる。

 

で、QAを見てもわからない。

 

secure.okbiz.jp

 

自分のカード会社のサイトを見ていると、3月ごろに本人確認の設定をしてほしいとあったのでそれもしたけど解決しない。

 

最終的にこれはカード会社に電話しようと思って朝一電話してみて、解決しました。

 

こちらに該当しておりました!

【例4】クレジットカード会社が「えきねっと」での使用を危険と判断したため

 

カード会社の人がいうには、不正利用の疑われるので複数パターンがあると。

急に大きな買い物をした場合と、こういうチケットのサイトを利用した場合が自動検知で不正疑いのセキュリティにひっかかるそうです。

なので、カード会社に電話したらすぐに解除してくれました。

 

しかも来週一緒に出張に行く上司もカード会社違うのに同じように引っかかったと。

で、カードがダメなのかと思って違うカードにしてもダメだったと。

同じようにカード会社に電話して解除してもらって、予約ができたとのことです。

 

これは、えきねっとが使っている決済システムがよろしくないのではないでしょうか?

 

ちょっとシステムを改修したほうがいいかと思います。

 

だって、前日にYahooトラベルとかでホテルとかは問題なく取れていますから。