マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の晩御飯:土用の丑の日

土用の丑の日が30日(日)ということで、朝一はまず近くのスーパへ。

再度もどって、近くのお魚屋さんへ行きました。

 

しかし、今気が付きましたが、「土用の丑の日」というんですね。私、ずっと「土用の鰻」って言っていました。

 

子供に、「今週は週末が土用の鰻だから食べようか。土用の鰻と言えば、誰が考えたえしょう?」

と聞いたところ

 

「知るか!」

と。

 

「え?平賀源内!エレキテル!」

「知るか!」

と。

 

貴方、中学受験で社会してたでしょー。銀魂も好きでったでしょー。

と思いましたが、全く持って覚えていないそうです。

 

残念ですね。

 

子供は結局食べなれないものは残すので、パピオが食べていました。