マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日のエクササイズ:ダイエットする際の食べ方について

先日ジムで、食事についてのセミナーを受けてきました。

 

そこで教えてもらって実践しようと思ったのをいくつか。

 

主食、主菜、副菜のバランスについて

一応日本人としては、一汁三菜は知っておりますが、、、

実際なかなか副菜とかお汁とか手がまわりません。

パピオは土日ご飯を作るときはつねに1品料理です。

 

ただ、それではダメだそうでして、大体主食と副菜は同じぐらいのボリュームが必要だそうです。

 

これはちょっとネットで調べて、これから毎回副菜を作るのが面倒でも市販品の何かを買ってタッパーにいれて用意しておこうと反省いたしました。

 

食べる順番について

なんと!お野菜から先に食べるそうです。

お野菜から先に食べるとお米の糖質とかの吸収を抑えてくれるそうです。

これは飲みに行く前に牛乳をのんでアルコールの吸収を少しでも和らげようとするのと同じでしょうか?

しかし昔マナーとして、汁物→ご飯と習った記憶があります。お箸を浸すためかと思いますが、健康を考えると、汁物でもいいでしょうが、次はお野菜ということですね。

 

お酒について

お酒飲む友人で全然太らない友人がいました。その友人はお酒しか飲まないんです。あとたたききゅうりぐらいしか食べない。

ということで、お酒は飲んでもいいけど、一緒に食べ物を食べすぎないが正解でした。

あと、お酒の種類は良く言われますが、ビールは糖質が多いのでだめですねと。

私は白ワイン派なので、赤ワインほどではないかもしれませんが、きっと飲んでもいいはず。

 

ということで、今後は食べ方に注意して8月を乗り切りたいと思います。

 

まずは出張で我儘になったボディを何とかしなければ。。。