マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:台風が近づいています。

昨日は、パピオの実家に帰っていました。

 

義理母がちょうど15日の火曜日に明石の病院に来る予定なのですが、台風なのでどうしようかと。

 

私は月曜・火曜と会社が夏休みもありますので、義理母に

 

「前日から泊りに来ても大丈夫ですよ?狭いですけど」

 

とお誘いしておきました。

 

当初想定よりだいぶ西に向かって台風が向いていますし、パピオも火曜日会社に行くのは難しいのでは?とも思いますが、昔から台風の中飛行機で東京に行こうとしたりする無茶な人なのできっと行くのでしょう。

 

恐らく電車も全部止まるとおもうので、病院まで車で連れて行くことになります。

行きしは大丈夫ですが、帰りが大雨のなか連れて帰ってこれるかちょっと心配ですね。

 

昔は計画運休がまだないころ、大体まずJRが止まって、その後山陽が止まってとしていました。

今回はJRは計画運休または新快速・快速は走らないようにするみたいですね。

 

各社が備えを十分にしているときは、いつも台風が弱まったりするので、今回もそうなることを願っています。

 

とはいえ、マンションなので、物干しざおを下におろしたり、プランターを位置をずらしたりちょっと準備をしておこうと思います。

 

無事台風が通りすぎてくれますように。