マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:結婚14周年で居酒屋の「おたべや」さんへ

結婚14周年の1週間前のパピオの不祥事発覚で、大揉めでしたが、もともと和食居酒屋を予約していましたので、行ってきました。

居酒屋行く前に、ケーキ作り

取り合えず最近ケーキ作っていなかったなと思いだしまして、ケーキを作ってみました。

先日話をした、「世界一おおきいリンゴ」が水分がすくなくいまいちなので、タルトに入れたらおいしいかなと思いまして入れてみました。

 

水分がなさ過ぎて、沈みませんでした。悲しい。。。

普通は水分で下に沈んでいくんですが。。。

 

和食居酒屋の「おたべや」へ

「おたべや」はもともと大学時代の友人から紹介されたお店で、コロナ前は予約を取るのがすごく大変でした。

 

スナックビルの中にあって、本当見つけにくいところにありますので、新しい人を連れて行くときは基本駅で待ち合わせしてから連れて行きます。

 

ただ、コロナになるとどうしても夜のお店は大変みたいで、前は女将さんもいたのですが、今は大将(とはいえ多分同じ世代)が一人で切り盛りされています。

 

コロナのときがちょうど子供が中学受験で塾に遅くまでいっていたので、ちょいちょい通っていたら、いまでは名前も覚えてもらえました。

 

ここでは和食と日本酒になります。しかも毎回聞いたことのない日本酒を出してもらいます。

今回予約するときも「結婚記念日なんです」といったら

「珍しいの入れておきます!」とのことで、今回飲んだお酒たちをご紹介しようとしたら、よく考えたらいつも口頭の説明だったので、相変わらずわからないままでした。

 

その後2軒目に日本酒の立ち飲み屋に行き、周りの人とご機嫌でしゃべってたら、子供の塾帰りにピックアップする時間に間に合わないという失態をしてしまった。。

 

飲みすぎ注意ですね。