マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:義実家からもらうお米(夏は困る)

義実家は農家なのでお米をくれるのですが、夏場は困ります。

 

お米って秋の収穫なので、今もらうのって去年のになるんですね。で、今年は特に義母が闘病中というのもあって保管というなの放置をしているんだと思います。

 

結果、虫だらけのお米になります。

 

7月にもらったお米は虫だらけ、かつ真っ黒だったので捨てました。

 

8月にお盆に帰った時に、義母は精米をギリギリにしたといいましたが、結局虫だらけ。。。

パピオが、最初はいただいたお米なので一生懸命虫を取ろうとしましたが、虫嫌いのため途中で断念していました。

 

多分義母も自宅用なので納屋に放置しているんだと思います。

 

ちなみに、先日義実家に帰った際に、温度計持って帰ったんですが、朝で32度でした。

昼になるともっと高い温度になっていると思います。

 

ただ老人あるあるですが、昔の作りの家なので涼しいんだの一点張りで、エアコンの設置もしていないですし、扇風機もナショナルという、、、いつの時代のだ?というのを使いまわしています。

 

なかなか老人に柔軟に対応してもらうというのは難しいものですね。

 

ちなみに、翌日キッチンとか、お米を捨てるためにおいている寝室から虫がぶんぶん飛んでいました。

 

キンチョールで撃退しましたが、やはり虫入りは捨てるしかないですね。。。