マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

上司のメールに驚愕!思わず問い合わせた「FYI」とは

メールで上司が「FYI」だけつけて送ってくることがしばしば。

 

基本読まないのですが、今日はびっくり。

 

だって、そのメールは各プロジェクトのリーダへの10/31までの依頼だったんです。

 

手続きをしてくださいと。

 

FYIって、私あとで調べなおしました。

 

FYIとは、For Your Infomation です。

 

Wikipediaによると、「アクションを示唆していない、または応答を必要としない情報メッセージまたは説明文を示します。」です。

 

そうです!なので、そんな手続きをしてくださいという依頼分をまさか転送してくるなんて。FYIで!!!

 

しかも、Toに私がはいっていますが、私担当じゃないですからね。

 

それでも期限がありませんので、

 

「これはこういう意図だと思いますが、依頼されている文章があいまいですので、問い合わせしてもらってから再度入力したほうがいいです」

 

と長々と記載して返しておきました。

 

上司だけじゃないですけど、私の所属する部門の悪い癖は

 

「人に仕事をふったら一人前」と思っているところですね。

 

とはいえ、あくせく働いていると

 

「作業ばっかりしていると評価されないよ」

 

とか言われる。いえいえ、作業じゃないです、必要な根回しです。