マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今週のお題「大発見」:娘は大物なのかもしれない

今週のお題「大発見」

 

毎週末は夫と白ワインを飲むのですが、たまたまスパークリングがあったのでそれをあけました。

 

娘はいつも食卓で勉強していて、今期末に向けて勉強している中、夫がおちょけて娘にむかってスパークリングをあけるふりをして、そのまま娘の真横でスパークリングワインをあけた結果。。。。

 

見事、スパークリングワインが泡を吹きまして、娘の勉強道具から娘のパジャマまですべてスパークリングワイン漬けとなりました。

 

娘もぼーっとみているだけで、夫もぼーっとみているだけでした。

 

私は急いで、娘の紙(娘の学校は常に紙配布)を取り上げ、新聞紙で挟みドライヤーで乾かしました。

 

ちょうどテスト勉強中ということで、緑のマーカーをいれていたところで、緑が半分おりしていた裏にもうつりましたが、それをのぞけばなんとかなりました。

 

本当にスパークリングワインの1/3があふれたので、えらいこっちゃでした。

 

ただ、娘は怒ることもなく、パピオは謝ることもなく、、、娘の大物さを感じました。

 

「すごいね、感心するわ、私やったらブチギレするわー」といったら、パピオが

 

「マミオのスパークリングワインの保存の仕方がわるいんじゃない」と、常に他責。

 

いや、ワイン吹いたときに、向き変えるとか、キッチン走るとかさ、反射神経をどこにおいてきたんや!、貴方。と思いましたが、一応私は大人なので黙っておきましたけど。

 

娘の大物さをしった日であり、夫のどんくささを再認識した日でした。