マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

お弁当作りは、母親の宿命か!?話。

ちょうど、会社の同僚の中学生の卒業式の時期でして、会議室で

「娘さん、卒業式どうでした?」など、雑談をしていると

 

「あと1年で下の子の保育園(3人兄弟だけど年が離れている)が終わるから、やっと16年かけて保育園絵の送り迎えが終わります」。

ただ、次がお弁当地獄です。」

 

「え?なんでお弁当?」

 

「高校からお弁当なので」

 

「あー、確かに。。。」

 

「お弁当作られています?(わが娘に対しての質問)」

 

「あ、作っていますね、でも女子って結構小食なので、前日に作っておいておいて詰めるだけでいけますよ」

 

「ご飯を炊くのが面倒なんです。。。」

 

「あ、、、ご飯は、ただ冷凍したのを入れると、水分とんでカチカチなんですよねー。」

 

など、雑談。

 

そこに一緒にいた子供のいる男性が

 

「おにぎりだけにしたらいいんちゃいます?」

 

「ちょーっとまった!そのおにぎりだけなら簡単やろうみたいな言い方は、世のお母さんを敵にまわしたよ!そしたらあなたが作りなさい」

 

みな爆笑でした。

 

おにぎりとて握るのは面倒なんですよね。

 

久々にチームで仕事をしていたので、雑談しながら仕事していました。

 

こういうのが息抜きにいいですね。。。