マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

レアジョブのスピーキングテストでの成長記録

レアジョブのスピーキングテストが、コンスタントとはいきませんが、5割はこえて、Level8のB2を取れるようになってきました。

 

うれしい!!!

 

どうしても、やり取りと一貫性が低いときもありますが、そこを気を付けたらなんと今回、B1がひとつだけで、他はB2 Aboveが取れました。

 

一貫性でB2 and aboveがとれたのがうれしいですね。

 

音韻とか流暢さは結構コンスタントにとれます。

 

本人は自信満々ですが、市民講座では先生にこっぴどく怒られるので、まだまだですね。

 

今週は、義母の喜寿のお祝いで、市民講座をお休みするので、ちゃんと予習と、舌の位置を気にした発音を心がけないといけません。

 

娘に

 

「オーバー過ぎない?」

 

と言われますが、

 

「これは発表でわざとオーバにしているんだよ」

 

と言っています。

 

ただ、確かにおかしいなとは思いますが。。

 

本当前回のTOEICが大反省なので、次は12月に向けて頑張っていきたいとは思います。

 

ただ今回なかなか良いスコアがとれたのは、月曜とかに会社の人とグラフを読んでライティングをする練習しているので、そのあたりでサマリの仕方とかがうまくなったのではないでしょうか。

 

日々の小さな積み重ねですが、頑張っていきたいですね。

 

昨日会社の人と英語の勉強を夜していて、目標管理の一環で、TOEICのスコア800点を目指すと書いたそうです。それ難しいよとは言いましたが、目標管理とかも上司の采配によって考え方が違うのが難しいところですね。

当然昇給でいるのであれば必要ですが、一応目安は700点なのでそんな無理しなくてもと思いましたが、私も12月は目指せ800点で頑張ろうかなと聞いていて思いました。