マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:TOEIC受けてきました。

なんだか、うまくブログが予約できないなーっと思ったら、書いていた内容が空で投稿されていました。

なんでだろう。。。すみません、空のをのせてしまって。。。

 

昨日はTOEICを受けに行ってきました。

 

いろいろ、びっくり事件がありましたのでそれをメモにしておきます。

 

寒風の中、外で待機

去年から少し会場とかが以前に戻ってきたのかもしれません。

それ以前はコロナということもあり、ホテルで制限されてテストをしていました。

逆にいうと快適でした。

 

今回は大学だったのですが、受付時間の2,3分前についたのですが、な、なんとみんな青空(寒風)の中、そとで待っている。

 

その大学は、ロビーがなかったんです。

 

わおー、、、、寒いわーです。

 

講義室が外に面しているからか?

時間になって、受験会場へ移動。

大講義室みたいなところでした。よくある大学の長机タイプで、かつ椅子が机に引っ付いているタイプですね。

 

普通椅子をひっぱったら、パタンと座るところが倒れたりするんですが、全くもって座るところが平にならない。

背もたれとひっついたままびくともしない。

仕方がないからすわってみるが、まったくもって動かない。

 

泣きそうになりながら、後ろの人に、

「これどうやって座るんですか?」と聞いてしまいました。

かなりの力をいれないとだめで、たぶん最初に背中にダウンコートをかけていたのもよくなかったのかも。

それか外に面しているから、金具が冷えてかたまっていたのか。。。

 

人生で初めて、証明写真がとれる

いやー、その後受験票回収します!っていうときに、なぜか証明写真が撮れる珍事件が。

 

回収する人がきて

 

「すみません!写真がとれました!」といって

その後のりを持ってきてくれました。

皆さん、本当要注意ですよ。

だって、最初受付のときとか大丈夫だったのに、。。。。

 

寒すぎて途中離席者続出

私、TOEICのテストはかれこれ4回目?5回目ですが、、、初めてです。

テストの最終に人が出ていくの。

むしろ、隣の人は咳がひどすぎて、始まる前に外にでて途中で帰ってきました。

気になるがな。。

 

やっぱり大学でのテストって難しいのかな?と思いつつ、でも大学のテストとかは大学でするわけで。。。

若い子は耐えられるのか?と思いました。

 

リスニングの勉強

リスニングで思ったのですが、家でイヤホン付けながらだと高得点がでるんですが、こういう大会場だとなんでしょうか?集中力の問題か、いまいち解けないんですよね。

 

これは前よく見ていたブロガーさんも同じことを言っていました。

なので、イヤホンでいい点がとれても安心してはいけない。

 

少し雑音が入るような環境でテストしないといけません。

 

とはいえ、TOEICはもう一旦おしまいでいいかなとも思っています。

 

次はビジネス英語にもう少し力を入れていきたいと思います。

 

今年の目標ですね!