マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

ガーデニング

f:id:mamiotopapio:20220406194941p:plain

バルコニーにガーデニングといえば、素敵ですが、事実は多肉植物が繁殖し、普通の花は冬を越せず枯れた状態になっている我が家のベランダ。

 

基本ガーデニングはパピオの趣味なのですが、「水をやりたがらないパピオ」VS「水をやりたいマミオ」で争いが起きています。

在宅の多い私は夏はほぼ毎日水やりをしているので枯らすことはないのですが、冬はパピオが「根腐れする」と週に1回しか水やりしないので、隙をみて水を与えていますが、枯れています。

 

仕方がないので、近くにある緑のお店で昨日苗を買ってきて、勝手に鉢の苗を植え替えておきました。

週に1回しか水やりしないので、まだ気が付いていないようです。

恐らく土曜日に気が付くことでしょう。

 

あと、伸びに伸びた多肉ちゃんもガッサガッサと袋いっぱいになるぐらい引きぬきました。

つくづくマンションでよかったなと思います。

これ自宅の人だと、芝の手入れとか大変ですよね~。

 

会社の人も最初は意気揚々と芝をひいて、グッズもいっぱいかったけど、ぐんぐんのびるから、もうコンクリートにしてしまおうと話していました。

 

引き続き、「枯れた鉢の花を勝手に入替大作戦」を決行していく予定です。