マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:娘の夏休みの宿題

 

少し時間があったのでスタイルシートをいじってみた

前々からこのブログのCSSスタイルシートを変更したいなと思いつつ手をつけられていませんでした。ふと、見出しの出方と目次の表示をいじってみました。

この大見出しはベースにしているスタイルに依存しているんですが、最初に「✔」がでるのがあまり好きではなく、今までは中見出しを使っていました。

ただ、一応大見出しから設定を変更して、どうやって「✔」が外せられるか格闘しましたが、挫折。。。CSSリセットがきかない。。

娘の夏休みの宿題の進捗

今日の本題はこちら。娘の夏休みは7月15日(金)が終業式。そこから2週間経過。一番重たい英語が半分もできていない。。。娘よ大丈夫か。

来週からは塾の夏期講習も申し込んでいるので宿題もでると思うんだが。

それ以外にもこまごまとした宿題が残っていて。。。私達の時代って夏休みの宿題なんてあったっけな?と思います。

私は軟式テニス部で、昔なのでお盆休み以外は朝から夕方まで練習に明け暮れていたはず。そして当時は土曜は練習、日曜は大会のような感じだったきがします。

それが今やコロナもあるからか学校の部活は2時間制限になっているので、勉強する時間はあるはずなのですが、如何せん遅れた青春を取り戻している娘はなかなか帰ってこない。そして帰ってきてもスマホでなにか動画をみてグフフと笑っています。

心配しかないマミオは、ニンジン作戦です。

今日は「ジュラシックワールド」を家族で見に行きますが、その後娘の大好きなカラオケに行くために、英語の単語を半分終わらせなさいと指示したら、見事やる気スイッチが入りました。やればできるじゃない!