マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日のお弁当:春キャベツと豚肉のポン酢蒸し

この間、春キャベツでロールキャベツは作りにくかったので、春キャベツと豚肉の蒸し焼きにしました。

 

ただ、失敗したのは、豚肉をいいのを買うべきでした。

 

ちょっといつも行くお店ではなく、近場のお店にしたのが失敗。

 

スーパによって、ここはお肉がおいしいとか、ここはお魚が美味しいとかありますよね。。。

 

ちなみに近場にあるのは、すべての生鮮食品がイケていないです。ただ、卵だけは「きよら」ちゃんがあって、買っています。

 

競合他社がないから品質管理できないのか、イチゴとかも毎回ひっくり返してチェックしてからかわないと、つぶれたのがそのまま並べてあります。

 

 

 

・豚肉と春キャベツのポン酢蒸し

 

コウケンテツさんの大根餅

 結構味がシンプルです。

 チヂミを作る感じで、小麦粉と片栗粉を大さじ4ずついれています。

 

・卵焼き

 

・いちご

 

大根餅はコウケンテツさんが、すりおろしではなく千切りでのレシピでした。

 

ちなみにコウケンテツさんは100均のスライサーで作っていました。

 

すりおろしのほうが大量消費には向くかもしれませんが、手が痛いですよね。。。。

 

まだ大根が1本残っているのですりおろしの大根餅もつくってみようと思います。