マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:なろう小説サイトでフィッシング詐欺

アラフィフなのに、なろう小説読んでいるマミオです。

 

溺愛とかみていています。

 

すると、日曜日から、「au」のなにやらキャンペーンであたったといった広告がでます。

無視していたら、女の人の裸が出てきます。

ええ!!乗っ取られた?

 

焦りましたが、なろう小説のサイトが何やらやられているようですね。

 

サイト閲覧中に強制的に別サイトへの移動が行われる現象について | 小説家になろうグループ公式ブログ

 

公式ブログにも出ています。

 

一応、キャッシュクリアとCookieのクリアをしますが、まだうまくいかない。

と思ってみてみたら、なんと7月6日(木)の夜の履歴に残っていました。

そのころからやられていたのか。。。

 

一応それも消してみましたが、どうでしょうか。

 

しかしなろう小説は無料サイトということもあって、エッチな広告が確かに多いんですよね。

携帯を2台もっていますが、もう一台はOperaでみていたので、広告ブロックしているからか、ポップアップのサイトはブロックできていたのかもしれません。

とはいえ、Operaもアンドロイドだとそこそこ広告ブロックが有効なのですが、iPhoneでは最初のロード時にエッチな広告が見えます。

リロードすると見えないんですが。。。不思議。

 

しかしポップアップで出てくるので、一瞬画面の消し方もわからないですし、そのうちHなサイトに飛ばされますので、本当どきどきします。

 

皆さんもお気を付けください!

 

取り合えず、個人情報の入力せず、Cookieとブラウザの履歴削除で。

 

その結果、いままでみていた小説の履歴も消えました。。( ノД`)シクシク…