マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:ブルーベリージャムを作りました

週末にパピオの実家に帰った時に、大量の玉ねぎをもらいました。

 

ついでにお庭のブルーベリーの木になっていたのを、いただいてきました。

 

大体200gぐらいでジャムが作れるみたいです。

 

ちょうど300gだったので、200gだけとって、ジャムを作りました。

 

こんな感じで水分はいれていないんですが、ブルーベリーから果肉が出てきて水分が出来てきます。

私はグラニュー糖をいれましたが、たぶん普通のお砂糖でもいい気がします。

 

目を離したすきにどえらいことに!!!

 

ただ、この後トロみが出るまでということで、10分以上コトコトしていました。

 

出来た時は結構量があると思って、大き目のタッパーを用意していたのですが、粗熱が取れたらだいぶ量が減っていました。

 

小さいタッパーでいけますね。

 

ブルーベリー自体がそんなに甘くなかったからか、甘いジャムにはなりませんでした。

 

100gぐらい残っているので、それはタルトケーキにして、上に乗せるパターンにするか、焼き込むか悩み中。。。。

 

上に乗せるのって、単に乗せるだけじゃないですよねー。何かテクニックがいるきがする。

 

なので、焼き込みタルトのほうが作りやすいかなと。