マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:アナフィラキシーで顔が腫れたモデルさんをみて

先日、yahooニュースで「トラウデン直美」さんがスペイン旅行でアレルギーを発症して顔が腫れている写真が出ていました。

 

まさしく3か月前、私もこれになりまして、当時小麦粉でお料理をしているときだったからそれかなとおもって血液検査をしましたが特に問題はなかったです。

 

その後人間ドックでオプションでお金払ってたくさんの種類のアレルギー検査をしましたがわからずでした。

 

私は二重の目が一重になり、目がぱんぱんで爆発するかと思うぐらいでした。

 

ただ、この人の記事を見ていると、

 

「着色料にアレルギーがあるので、気をつけてはいたのだけれど、朝ごはんに食べたソーセージに入っていたみたいで、それをうっかり食べてしまったから少し遅れて反応が出ちゃったんですね。」とのこと。

 

それを考えると、私の場合、1時間前ぐらいに、ダイエットのお湯だけ入れるスープを飲んだんです。

 

ただ、その保管場所とか保管方法を考えると、多分1か月ぐらい細々使っていた分で、よく考えたらそれが良くなかったかな?とも思ったりしています。

 

なので、そういった粉ものやオートミールとかもそうなのですが、開けたらすぐ食べないと、虫とか何かいるのではないでしょうか?

 

結局それがアレルギーを起こしたのかな?とも思っています。

 

私は基本花粉のアレルギーは全種類とハウスダストとかでしたので、今後そういうのも要注意かなと思います。

 

この方のニュースをみて、顔が腫れるのが私だけじゃなかったのねとおもいつつ、私は病院も翌日にいったぐらいでしたが、当時の腫れた写真をみせて

「緊急病院にいってもよかったのよ」

と言われたので、きっとアナフィラキシーを発症していたのだと思います。

 

ただもらった薬は花粉症でもらうのと一緒の薬でした。

抗ヒスタミン剤のようです。