マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

49日法要が済みました。

土曜日、49日法要が無事済みました。

 

10時30分から、夫の実家で親族だけでしたのですが、10時前には到着。

 

夫以外は結婚していないのもあり、女手がない。

 

しかも、義母も段取とかは説明しないので、急遽お客さんのお出迎えと、お茶出しをしておりました。

 

ただ、自宅でしていますし、椅子も和室に出しているのもあり、えっとどうやって人にだすのですか?状態でしたが、コミュニケーションスキルが高めなので、なんなくこなしておきました。

 

その間、長兄、次兄(喪主)は行方不明、夫は唯一お茶を入れる係をしてくれました。さすがにまずいと思ったんでしょうね。。

 

その後、私は、最近足首が硬すぎて正座ができないので、ラスト1つの椅子を娘と争い無事ゲットしました。

 

娘は躊躇したため、喪主の次兄、長兄、夫の横にならんで正座して、すぐしびれていました。

 

次は、きっと躊躇することなく、椅子取り合戦に参加することでしょう。

 

ただ、昨日はすごく寒く、田舎の家で暖房が唯一1つしかないという中、お部屋の温度は12度で耐え忍びました。

 

喪服は結構ゆったりしているのもあって、下に黒のウールニットをきていきました。

これは去年購入したのですリブニットなのですが、究極のおばさん体形に見えます。

普通お金を出したら、補正されるのでは?と思うのですが、きっとグリーンレーベルで買ったからですね。若い人向けですから、そんな補正能力は不要だったんです。

 

そして箪笥の肥やしになっていたので、それを着て行って、大正解でした!!

 

そして先日、ムック本で購入した黒い鞄もデビューして、いろいろうまくいった一日でした。

 

ただ、49日ということで、お葬式のときに、淡路の風習でお花ではなく乾物とかを飾るのですが、それを分け分けして帰ってきました。

すごい量の乾物(お菓子とか、油とか、いろいろ)と49日もまたお返しもいただき、我が家には大量のお菓子と油とかがあり、家に戻ってから近所にすんでいる実家と姉に配っておきました。

 

mamiotopapio.hatenablog.com

 

取り合えず一旦こちらでドタバタは終了ということで、義母には、お正月はいかないで、ちょっとあけてから訪問するよう伝えておきました。

本当、お正月とかすごく混むんです、淡路は。

 

なので、今回は時期をずらさせてもらいます。

私はバーゲンに行って、ホットマンのタオルを買いたいのです。