マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

35日法要と49日法要

昨日は夫の父の35日法要でした。

 

ネットでみると、35日法要は、49日法要が3か月またぐ際に35日法要を実施するとあります。

 

ただ、夫の実家のルールで、35日法要はお寺にて、おにぎりを投げに行くというのをしていました。

 

娘がテストでしたので私と娘は不参加でした。

 

49日法要は行く予定ですが、不祝儀袋を用意しておいてよかったです。

 

35日と49日と立て続けにあるしいくら包もうかと思いましたが、かなりのお返しをいただいてしまって、本当お義母さんは一人で全部されているので申し訳なかったです。

 

こんな3つも大きなお返しがありました。

 

1つは、お菓子の詰め合わせでして、もう一つはコーヒーの詰め合わせ。

 

茶の子と記載があるのが、お茶と関係なく、油とかの詰め合わせでした。

 

今度行ったときには、こういうのはいったいどこで準備されたのか聞いておこうと思いました。

 

田舎というのもありまして、家族葬といえどもいろいろ準備して大変だと思いますし、お義母さんも、大変だと言っていました。

 

お義母さんが、次自分が死んだときに、家を継いでいる次男さんが無事お葬式を仕切ることができるか心配だと言っていましたが、そのころにはもっと簡略化されていることを望みます。