マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

穴のないプランターは危険

穴の開いていないプランターに、パキラちゃんを長いこと育てています。

 

ふと、茎がなんだか湿っている?なぜに?と思って、土の中に指を突っ込むと水が溜まっている!!!

 

パピオに、底が空いていないやつだからか、水がたまっているし、土がシメっていると報告。

 

2,3日後、やっと土からだしましたが、やっぱり湿っています。

 

私が水はティッシュですっていたんで、溜まっているのはなかったはずなのですが、プランターに穴があいていないとずっと湿ったままなのかおいている場所がわるかったのか。

 

ということで、新聞紙を何回も変えながら、水分を放出しております。

 

この後もう一度戻す予定ですが、パキラちゃんは基本的に乾燥を好むということで、水やり方法を要検討ですね。

 

プランターも問題ですが、土もすぐ乾燥するタイプのと湿っているタイプのとあります。何が違うんでしょうか?

パピオが土を買ってくるので良く分からないのですが、できれば水はけのいい土にしてあげた方がいい気がしますね。