マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

仕事の合間に86歳の父を見に行く

86歳の父の月曜日の過ごし方をフォローしに行ってきました。

 

お昼につくと、ちょうど昼食のお弁当の入れ物を洗っていました。

 

プラスチックごみに捨てるんですが、ちゃんと下洗いしておりました。

 

ただし、濡れたままゴミ袋にいれていたので、あとで臭いのでは?と思っています。

 

ちょうどお昼時に行ったものだから、父はいろいろアワアワしていまして、せっかく切り干し大根つくってもっていったのに、「そんなに冷蔵庫にいっぱいはいらん!」とぷりぷりしていました。

 

その後、いつもはジムにいくけど、たまたまジムが休みで、心に余裕ができたのか、近くのスーパにいったりお散歩したりして、心の平穏を取り戻していました。

 

せっかくなので、3時のお茶をして、まったりしてから帰ってきました。

 

父曰く

 

「ぼくはゆっくりしかできないから、いままではお母さんがなんでもしてくれていたんだね。ぼくはゆっくりしかできないから、時間がたりない」

 

「お母さんの手術に立ち会いたいけど、3人はいけないから(病院の規則で2名までで、私と姉が立ち合いにいく)。」

 

「お父さん、お母さんが心配なんやね?」

 

「心配、、、そうか、心配なんか」

 

「そうやね。心配なんよ」

 

いろいろ父も考えるいい機会だったのかもしれません。

 

ただ、なぜかスーパーで惣菜を買える実績を得てから、今は宅配で昼と夜のお弁当もってきてもらっていますが、自分で買いに行った方が安いとか言い出しました。

 

雨とか降ると危ないので、夜ご飯の宅配はお願いしておきたいところです。