マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

市民英語講座にて、発音について指摘される

昨日は市民英語講座で、暗唱のテストをしてきました。

 

結果として、惨敗です。

 

発音を重視している先生ですが、ビジネス英語をしているのと、基本は継続の人が多いので、発音について基礎から教えてもらったわけではないです。

さらっと教えてもらって、あとは自己学習なのです。

 

基本はH法の発音ということで、舌の付け根が上の奥歯にずっと当たっておくことというのが基本だそうです。

 

これが分からないんですよね。。。

 

ただ、毎日練習して発表しましたが、怒られたような気がします。。。。

 

「初めて今回から来られたので期待していませんが、ちゃんと家で基本の練習をするように」

 

とのことでした。

 

「次も継続されるのかはわかりませんが」

 

と。

 

えっと、何か怒らせませたでしょうか?

 

とはいえ、毎日レアジョブだけだと飽きていましたので、引き続き次年度も申し込んでみるメンタル強の私。

 

取り合えずH法の練習ということですが、いろいろYoutubeとか見ますが、あまりH法について語っているのもなく。。。

 

なかなか上達いたしませんね。とはいえ次は4月開講なのでそれまでに改善したいと思います。