マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

最近の英語の勉強方法と生成AIについて

最近英語の勉強が増えました。

 

1.レアジョブ英会話 月曜~金曜 朝7時台

2.市民講座ビジネス英会話 土曜

3.(新)ライティング    月曜 夜10時

4.(新)ディクテーション  木曜 夜10時

 

この「ライティング」と「ディクテーション」ですが、会社の有志でしています。3人ですが。

 

「ライティング」については、こちらのグラフをみて、説明する練習をしています。


参考サイト:「20 Recent IELTS Graph samples with answers」

www.ielts-mentor.com

 

これを自分で英語の文章を作った後、ChatGPTもしくはGeminiの生成AIを使用しまして、文法でおかしい点を修正してもらいます。

 

【プロンプト例】

あなたは優秀な英文の文章校正アシスタントです。これから投稿する英文に対して、以下の対応をおこなってください。

①一文ごとに何wordsあるか数えてください

②より自然な表現に修正してください。 

③表形式で出力してください。

 

【回答例】

 

ただ、単語数が妥当ではないので、このあたりはまだまだプロンプトの改善が必要ですね。

 

ただ、直してもらったのを覚えていないのでやりっぱなし学習になっているところがダメですね。

 

まだまだ改善すべきところはたくさんあります。