マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日のレアジョブ:チェコでうまれたサイ(絶滅危惧種)の名前はキーウ

f:id:mamiotopapio:20220402191819p:plain

今日のレアジョブは

「Endangered rhino born in Czech zoo, named Kyiv」

 

キエフ」はロシア読みなので、この間から「キーウ」と日本では発音するようになりましたが、これGoogle先生で発音すると何か違う。。

難しいですよね、英語圏ではない単語を英語で読むとき。

あとGoogle先生の発音も結構微妙なきがして、いつも別の発音用のサイトみて、発音記号見たりしています。

 

明日からフィリピンでは「ホーリーウィーク」でレアジョブの予約が取りにくいって聞いていたので、雑談で「ホーリーウィークって何するの?」と聞いてみました。

あとイースターも教えてもらいました。イエスキリストの復活の日なので、このホーリーウィークの最後の日がイースターになるそうです。

毎年イースターは変わるみたいで、「春分の日後の最初の満月から数えて最初の日曜日」と計算になるみたいです。

でも、ホーリーウィークはフィリピンは4日間お休みだそうですが、アメリカとかは別に祝日にはしていないみたいで、国によってお祝いの仕方はいろいろなんですね。

 

子供がキリスト系の中学校に行ったので、通常はイースターの日は何かするんだとは思いますが、如何せんコロナなので何もないのかもしれません。

ただ、毎日の礼拝で聖書を入れる小さい袋が必要だと言われ、私のお気に入りYoutubeで買った小さい袋を取られてしまいました。早く返してほしい。。。